塾の先生が教える 受験直前期の過ごし方①
こんにちは☻!!
るうと前橋北教室です!
年も明けて、入試が始まりましたね!
今まではポカーンと他人事のように過ごしていた生徒も、直前になってくると急に「どうしよう!何をすればいいんだろ?」とあせり始める時期でもあります。
入試直前にどのように過ごせばいいのでしょうか?
そのあたりを、20年以上塾の講師をやっている私から、少しアドバイスをしたいと思います。
①勉強内容について…なんといっても
知識の確認が大切です。
国語
漢字・語句・文法・古語などの知識を一つ一つ確認しましょう。文章読解は時間があればやる、ぐらいでいいでしょう。
数学
小問群(一行文章題のような基礎的な問題)を解いて、どの分野の問題が出ても焦らないようにします。難問は解かなくてもいいでしょう。1日、2日で実力があがるということもなかなか難しいですから。以前にやった応用問題の再確認はいいですね。
英語
やはり単語やイディオムの確認です。英作文で文法の確認をするのもよいです。長文読解も国語と同じで、時間があればやるぐらいでいいでしょう。
社会
他の教科より重要です。知識がものをいう教科ですので、「あいまいだな」と思う、地域(地理)、時代(歴史)などを中心に復習しましょう。
理科
知識分野を中心に復習しましょう。生物分野、化学分野、地学分野は必要な知識が多くありますから、やはり「あいまいだな」と思う分野を中心に復習してください。
次の投稿では「生活のし方」についてお伝えしようと思います!次回も見てね!